2017-10

鶏団子鍋弁当

残暑厳しい今日この頃。
鍋です。



鶏団子鍋01

今日のお弁当
・鶏団子鍋
・うどん
・ピオーネ



100g58円の鶏胸挽き肉で鶏団子を作成。
長ネギ、たっぷりの生姜、酒、味噌、胡麻油、
片栗粉少し、卵が混ぜてある普通の鶏団子。

ぎゅっと身が詰った鶏団子よりも
ふわっふわの食感の鶏団子が好み。


野菜はゴボウ、白菜、長ネギ、ニンジン、しめじ。
ゴボウと長ネギ必須。
白菜の堅い茎の部分は拍子木切りにすると
食べ易くてウマイです。


朝はゆず塩七味であっさり。
昼はポン酢とうどんも入れて。
夜は鶏ガラ使用で野菜スープに変身させてパンと一緒に。
そんな今日の献立。

味付けさえ変えれば
3食連続で鍋でも全く問題無し。
鍋物スキスキスー。

お昼に電子レンジが使える環境で
本当に良かった。



鶏団子鍋02

お肉は100g108円以下、
果物は1個200円以下しか購入しない
MYお買い物ルール。

このピオーネは150円で見事条件クリア。
ひさしぶりのピオーネは美味しかったです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・のんびり朝風呂で、もみじおろしを作る時間が消滅。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日一日で白菜1/4消費。鍋物パネェ。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最近、いつも楽しませてもらっています。^^
上手ですよねーーー!
盛り着けといい料理といい。
私はセンスがないので、かっちょ悪い弁当とか
大工のおっさんが持ってくるセンスのない弁当になってしまう(-"-;)

どーすれば、こんなに毎日色んな手作り弁当が出来上がるのかがなぞ・・
手とり足とり、その腕をこのあたしに伝授させることできませんか?
こーゆーおべんと作るクラブがあれば参加したいんだけど・・・
こも目の前で詰め込まれる前のおかず・・
あぁ~~~~
見たく、食べたくあります。

是非、今度教えてください、お願いしますm(_ _;)m ゴメン!!

ところで、出勤前に作ってらっしゃるんですよね??
一体何時に起床なさってるんですか(@_@;)

時間などのくらいで終わるんですか\(◎o◎)/!
あたしの料理・・・
ひさーーーーーん(>_<)
冷凍食品・ウィンナー、たまごやきのオンパレード・
飽きるんですよ(>_<。。)

Re: タイトルなし

にゃろめさん、初めまして&こんにちはー!!
コメントありがとうございますッ!嬉しいです!>▽<キャー!

こんな大雑把なお弁当サイトに勿体ないお言葉。恐縮です。
そして、にゃろめさんのサイトに遊びに行かせていただきましたが
カフェのような美麗な盛りつけのロコモコに柔らか旨そうな叉焼が…!!
「にゃろめ食堂」が近所に実在したら週1で通いそうな予感です。


海野の朝のタイムスケジュールはだいたい以下な感じです。↓

6:30 起床。しかし20分ほど布団の中でウダウダ。
6:50 ようやく台所に立つ。戦闘開始。
7:00 激しく戦闘中。
7:20 途中、朝食という名の約15分間の休憩タイム。
7:40 終戦。記念撮影へ。
7:45 記念撮影終了。
8:00 テレビをチラチラ見つつ出勤準備。
8:20 第二の戦場へいってきます。

という訳で、お弁当作成時間は平均して35分前後だと思います。
かなり時間かかっています(笑)

↑すすす、すみません(>_<)
寝ぼけ眼でコメントしてしまってて、誤字脱字だらけ。
おまけに最後に変なリンクまで貼ってて( ̄  ̄;)
編集しようとしたら、認証待ちになってしまい
おまけに、訂正できているのか・・?

初コメなのにご挨拶もなしで・・
本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>


絶対、怪しいへんなヤツと思われたハズなのに・・
ご丁寧なレスに大感激です。
すごい、すごい、そんな何時間でこんな素晴らしい弁当が出来てしまうとは。

ほんと、美味しそうで早速マーボー豆腐作ってみたんですよ♪
激辛にして、しーしーいいながら食べました。
美味しかったです、あんなに簡単に作れてしまうんですね。

ブログにまで足を運んでいただけたとは・・・
もう猫を被ることが出来なくなってしまいました(-"-;)

これからも、楽しく拝見させて頂きます!
私のようにリタイヤしないで下さいね(^m^*)

かなりな長文お許しくださいませ。

Re: タイトルなし

にゃろめさん、誤字脱字なんて全く気にしなくてオッケーですよぅ!
それに長文なら私のほうが遥かに長文ですし!(笑)
にゃろめさんのコメント、ホントーーに嬉しかったので
どうぞお気になさらずに!!

しかも、あんな大雑把な書き方だったのに
麻婆豆腐まで作っていただけたとは…!感激ですッ>▽<
そして、にゃろめさんの擬音センスに脱帽。
あの山椒麻婆を食べる時はまさに「しーしー」ですよね!ピッタリ!!(笑)

美猫さん揃いで、もふもふ癒され度満点なにゃろめさんのブログ、
また遊びに行かせていただきますー♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/82-f2e215b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛もも肉のブラックペッパー炒め弁当 «  | BLOG TOP |  » イワシの南蛮漬け弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR