2017-10

春キャベツの生姜うどん弁当

春キャベツの生姜うどん弁当01
今日のお弁当
・春キャベツの生姜うどん
・苺ヨーグルト

今日はかなり冷え込むという
天気予報を信じて
身体ポカポカ効果を狙って
生姜うどんにしてみた。


春キャベツの生姜うどん弁当02
具材は春キャベツ、生姜、豚肉、
にんじん、長ネギ、しめじ。

スープは鶏がらスープ、塩胡椒、生姜の絞り汁。
この1人前で生姜1/2個使用。

野菜どっさり。
スープはあっさり&スッキリ。


春キャベツの生姜うどん弁当03
先日、コメントで
「お昼に麺がくっついて塊になりませんか?」
…と、質問をいただいたので。

パスタ:茹でた後、オリーブオイルまぶし
中華麺:茹でた後、胡麻油まぶし
蕎麦&うどん:茹でた後、氷水でキュッと冷やす

で、麺弁当で一番大事なのは
麺を容器に盛りつける時に
分割していれるコト。
じゃないかなー。

このうどんも無造作にドサッと
入れてあるように見えるけれど、
実は5回くらいに分けて入れてあったり。

こうしておくと、お昼の時に
分けた量だけ麺が取れるんだよね。


そのままドサーと一気に盛りつけたら
たぶんランチタイムには
容器の形そのままの麺が誕生すると思う。

以上、経験者は語る(笑)


春キャベツの生姜うどん弁当04
ヨーグルトが無糖なので
ハチミツをかけておいた。

あの顆粒タイプの溶けやすい謎の砂糖。
好きだったのに、最近どのメーカーの
ヨーグルトにも付いてないよね。
しょんぼり。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓Google先生に訊いてみたら、正式名称は「フロストシュガー」というらしい。買うか悩むなー…


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/826-1eacb60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月見しらす丼弁当 «  | BLOG TOP |  » 漬け丼&しらす丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR