2017-08

月見しらす丼弁当

月見しらす丼弁当01
今日のお弁当
・月見しらす丼
・芳野鶏と野菜の煮物
・玉子豆腐
・桜茶

一昨日のしらす丼弁当を食べながら
「生卵の黄身のせがダメなら
黄身の味噌漬けにすればいいじゃない!」と思い付いて、
本日のお弁当。

塩分パワーと保冷剤パワーを
信じてる!(キリッ


実は黄身の味噌漬けを
お弁当にするのは前歴があったり(笑)

前回のお弁当で
温度管理さえ、しっかり気をつければ
なんの問題もナイことが判明したので
再度挑戦。

しかし、さすがに真夏には
デンジャラスチックなので
お勧めしない。

月見しらす丼弁当02
味噌・酒・みりんを混ぜた味噌だれに
クッキングペーパーを敷いて黄身をポン。

黄身の上にもクッキングペーパーを重ねて
さらに味噌だれを塗りまくり。
この時に黄身を潰さないように注意。

黄身全体を味噌だれ責めにしたら
ラップをかけて、
冷蔵庫で1〜2日ほど放置。

ねっとりトローリ濃厚。
黄身の甘さと味噌の風味と
しっかりした塩気の相性が最高。

使い終わった味噌だれは
すりおろし生姜&ニンニクを混ぜて
お肉を漬けておけば、さらにシアワセ。


月見しらす丼弁当03
白だし&麺つゆの手抜き汁で
にんじんとシメジを煮たあと、
最後に吉野葛をまぶした鶏肉を煮てみた。


月見しらす丼弁当04
玉子豆腐。
うん。玉子豆腐。

自分でもお弁当に玉子豆腐を
持っていく日が来るとは思わなかった(笑)

妹chanからプレゼントされた
このお弁当箱。
何気に自由度高いなー。


月見しらす丼弁当05
桜茶。
もちろんお湯を注ぐだけ。
カップヌードル並みのラクチンさ!(笑)

お湯の中で花びらがフワァっと広がる姿って
ちょっと幻想的なんだよねー。


このとても現実的なガッツリ系弁当との
ミスマッチ加減をお楽しみください(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓同じメーカーから発売されているお弁当箱。
お弁当箱を辞典に見立てる意味はあるのかと小1時間(ry


● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/827-03e439a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供洋食弁当 «  | BLOG TOP |  » 春キャベツの生姜うどん弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR