2017-08

牛もも肉のブラックペッパー炒め弁当

帰宅してテレビをつけると
とんねるずの番組で女子アナお弁当対決が放映中。
おー!これはお弁当作りに何か役立つかも!と
ワクテカで録画開始。

画面に映る蟹、車エビ、真鯛、高級和牛ブロックetc。
どうみても別世界弁当です。
本当にありがとうございました。




ブラックペッパー炒め01

今日のお弁当
・牛もも肉のブラックペッパー炒め
・じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒め(ウー・ウェンさんレシピ)
・茗荷の梅酢漬けのせご飯
・クレソン&いつもの赤いの2コ



ブラックペッパーソースはカルディで購入した
タイ産シーズニングペーストを使用。
1袋2人前分で100円也。

ブラックペッパーソース

牛もも肉は前の晩にすりおろしたキウイに
漬けておきました。
キウイ酵素のおかげで肉が驚くほど柔らかに!

しかも、キウイとブラックペッパーソースの相性バッチリ。
スパイシー&フルーティでヒジョーに好みの味。
肉料理に果物を使用する事が抵抗ない人は是非。

酵素といえば、パパイヤでもお肉が柔らかくなるけど
価格的にキウイの圧勝。
近所のスーパーで1個68円。キウイ素晴らしい。


肉だけではアレなので
一緒に大量の玉ねぎと舞茸を炒めてあります。
コレ、白いご飯に山盛りのせて丼にして
ワシャワシャ食べたい味。



ただし、ブラックペッパーペーストは
意外とにんにく風味がしっかり付いているので
接客業の人は要注意。

ブラックペッパー炒め02


じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒めは
ウー・ウェンさんのレシピで。

お酢大さじ1、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1で味付け。
砂糖が塩の2倍!?と、ビビりましたが
食べてみるとアリ!な味。
しかも、お酢が入っているのでさっぱりウマウマ。


本当は夜のうちに煮ておいた
さつま芋のレモン煮を入れたかったのですが
芋づくしになるのでやめておきました。無念。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・安いお肉にはキウイのすりおろし攻撃。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ついにおかず2品弁当に。
おかず1品弁当まで秒読み開始。







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/83-61b32d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビチリ弁当 «  | BLOG TOP |  » 鶏団子鍋弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR