2017-08

蛸と豆もやしの炒飯弁当

己の目標を完璧にやり遂げた時の
アスリートの満足そうな表情は
見ている人間の顔も心も蕩けさせるね。

昨夜は浅田選手と鈴木選手のおかげで
フニャ顔になりすぎて
ほうれい線が下がりっぱなしだったけど
明日のフリーでさらに下げさせてくれてもいいのよ!(何様)


蛸と豆もやしの炒飯弁当01
今日のお弁当
・蛸と豆もやしの炒飯
・大根サラダ
・自家製わかめスープ

今日はコウケンテツ氏のレシピ本
「コウケンテツのもっとおいしく!」から
蛸入り炒飯にしてみた。


蛸と豆もやしの炒飯弁当02
大雑把な作り方は
温かいご飯に卵をよく混ぜて、
フライパンでパラパラになるまで炒め、
にんにく醤油、塩胡椒、蛸、ニラ、豆もやし追加で完成。

炒飯をパラパラにするための裏技として
この「炒める前にご飯と生卵を混ぜておく」って
だいぶ前からみかけるようになった作り方だけど
今日は勇気を持ってハッキリ言おう。

美味しくNEEEEEEEEEEEE!!!!
誰だよ、これ広めたの。

確かに卵コーティングのおかげで
カンタンにパラパラ炒飯にはなる。うん。

だけど、炒飯特有の高温で油を吸収した
お米のツヤツヤモチモチ感は見事に死滅。

そしてどこを食べても付きまとう、
うっすらとした卵味。
さらに、卵コーティング由来のボソボソ感。

ぇー。
ラクにパラパラに仕上げるための
代償が大きすぎないかコレ…。

パラパラ第一!味は二の次!
とか、本末転倒な気が。


過去にも火加減を変えてみたり、
使用する油の量を調整してみたりして、
卵コーティング炒飯でも美味しくならないかと
実験してみたことがあるけど
海野のシロートな調理レベルではムリぽ。ハハハ。


蛸と豆もやしの炒飯弁当03
今日も大根サラダ。

うん。
安価に釣られて
1本丸ごと購入したんだ。
まだまだ大量にあるんだ。

という訳で
週末は一人大根フェスティバル開催予定。
 


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のレシピ元の本はコレ!
ぶっちゃけ今日の炒飯はハズ(ryだったけど、他のはなかなか美味しそうナリヨ!

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/836-3e9b07a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蛸のアラビアータ弁当 «  | BLOG TOP |  » 茄子のミートグラタン弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR