2017-08

鶏のガーリック唐揚げ&野菜粥弁当

鶏のガーリック唐揚げ&野菜粥弁当01
今日のお弁当
・鶏のガーリック唐揚げ
・野菜粥
・茹でアスパラ&いつもの赤いの
・ネーブルオレンジ&いちご

食べても食べても
ビッグサイズな大根が退治できないので
お粥にどっさりいれてやった。

結果。
お米1合で山盛り3人前の
お粥が誕生。

ヤッタネ!今日の夜もお粥だYO!!(自棄)


鶏のガーリック唐揚げ&野菜粥弁当02
お米1合、カットした大根1/3本、
鶏がらスープの元、塩、水を炊飯釜に入れて
就寝前におかゆスイッチON。

朝、塩揉み後に熱湯をサッとかけて
ギュッ!としぼった小松菜を混ぜれば
野菜粥の完成。

大根が柔らかくて、
ほのかに甘くてウマー。


鶏のガーリック唐揚げ&野菜粥弁当03
今日もメインのレシピ元は
「コウケンテツのもっとおいしく!」 (ORANGE PAGE BOOKS)から。


大雑把な作り方は
生姜&にんにくのすりおろし+醤油+酒に
鶏肉を漬け込み、片栗粉をまぶして唐揚げ作成。

生姜&にんにくの細かいみじん切り+唐辛子+醤油1:お酢1を
混ぜてレンチン30秒。
最後にカットした万能ネギを追加して
揚げたてアツアツの唐揚げにかければ完成。


…これ、レシピを読んでいる時から
「タレは香味野菜と醤油&酢だけ?砂糖まったくナシ?」と
不思議だったんだけど、実際に食べてみても
マズくはないケド、なんだか物足りないような微妙なお味。

醤油系タレの味付けに砂糖少量が欲しくなるのは
「料理に砂糖を使いすぎる」と言われている
日本人だからなのかなー。
うーん。


鶏のガーリック唐揚げ&野菜粥弁当04
時間が無かったのがバレバレな
ザクザクカットのネーブルオレンジと
いちごで終了。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓もしかしたらコウケンテツ氏とは味覚が合わないのでは…と
不安を引き起こしてくれる一冊。(失礼)


● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/838-c6827f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷やしもみじおろしうどん弁当 «  | BLOG TOP |  » 蛸のアラビアータ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR