2017-08

エビチリ弁当

妹chanからのメール。
「ちはやふるの14巻買ったけど、表紙が笑点!」
予想通り、歴代表紙の中で私的ベスト表紙でした。

机くんラブ。



エビチリ01

今日のお弁当
・エビチリ
・ほどからなんばんの味噌炒め
・舞茸の素焼き
・さつま芋のレモン煮
・味噌漬けおしんこのせご飯


セレブなブラックタイガーでもない
庶民の味方のバナメイでもない
一見、大正えびっぽい白色系エビが
安売りしていたので久しぶりのエビチリ。


*前の晩の作業*

(1)エビは背わたを除いて塩&片栗粉で揉みこみ後、
しっかり洗い流して汚れを削除。
(2)紹興酒、胡麻油、塩、片栗粉を混ぜて
エビを軽く揉みこみ下味をつける。


*朝の作業*

(3)沸騰させたお湯に油を少し入れて、(2)を茹でる。
7割くらい火が通ればオッケー。
(4)フライパンに油を入れて、豆板醤を香りが立つまで
しっかり炒める。
(5)にんにく&生姜のみじん切りを追加して炒める。
(6)イイ香りがしてきたら長ネギのみじん切りも追加。
(7)鶏ガラスープ、ケチャップ、黒酢、スイートチリソースを投入。
(8)クツクツしてきたら冷凍グリーンピースIN。
続けて、湯通ししたエビを入れて味をよく絡ませる。
(9)水溶き片栗粉を追加。1分以上火を通す。
(10)仕上げに胡麻油を少しだけ回し入れて完成。


味付けをスイートチリソースで簡略化。
手抜き風味なエビチリだけど十分ウマウマ。
ぶっちゃけ、エビがなくてもこのタレだけで
ご飯が山盛り食べられます(笑)



エビチリ02

画像をみてもわかるようにグリーンピース必須派。
エビチリだけじゃなく、シューマイもグリーンピース必須派。
むしろ、グリーンピース>>超えられない壁>>シューマイ本体派。


小さい頃、オカンが買ってきたシューマイ1パックを
隙をみてグリーンピースのみガガッと全部食べてしまい
オカンにかなり怒られたのは良い思い出(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ほどからなんばんの大量摂取は要注意。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ほどからなんばんの味噌炒めが好きすぎて
一人で1日1パック消費したら微妙に腹痛に。
がっつきすぎです。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/84-c0f016ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サルヴァトーレ クオモのピザ3種*外ご飯* «  | BLOG TOP |  » 牛もも肉のブラックペッパー炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR