2017-08

サラダ蕎麦レモンごまつゆ添え弁当

サラダ蕎麦レモンごまつゆ添え弁当01
今日のお弁当
・サラダ蕎麦(レモンごまつゆ添え)
・フルーツ缶ヨーグルト

怒濤の残業ラッシュで
帰宅がPM11:00近く。

近所のスーパーは全滅だし、
24Hスーパーはかなりの遠回り。
すでに気力ゲージ0だったので
お買い物は大人しく諦め。

食料庫の乾燥蕎麦と
昨日のお弁当の残りな野菜&ハム、
冷蔵庫に転がっていたレモンで
ムリヤリお弁当作成。


サラダ蕎麦レモンごまつゆ添え弁当02
茹でた蕎麦を氷水で締めた後、
お昼に食べやすいように
10回に分けて盛りつけ。


サラダ蕎麦レモンごまつゆ添え弁当03
レモンごまつゆは
NHK「みんなのきょうの料理」から。

麺つゆ、冷水、レモン果汁、すりごまを
混ぜれば完成。ラクチン。

レシピにはなかったけど
レモンの輪切りも追加しておいた。

すりゴマの香り&コクと
レモンのさっぱり&スッキリさが意外に合う。
お蕎麦がツルツルモリモリいける。
notマルマルモリモリ。(古)


サラダ蕎麦レモンごまつゆ添え弁当04
海野家ではフルーツ缶も常備。

使いきれなかった缶詰フルーツは
シロップごと100均のフタ付き製氷皿に
小分けして冷凍。

使う時は1個ずつ取り出して
解凍すればオッケー。
便利でござるよ。ニンニン。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓乾燥蕎麦はコレ。ご飯に飽きた時や炊くのがメンドーな時の救世主。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/849-a08d4cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えび入り紅しょうが揚弁当 «  | BLOG TOP |  » マッシュルームのクロックムッシュ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR