2017-10

茄子の肉味噌冷やしきしめん弁当

茄子の肉味噌きしめん弁当01
今日のお弁当
・茄子の肉味噌冷やしきしめん
・甘夏&キウイ

昨日のラタトゥイユでも
使いきれなかった茄子とピーマンで
何かお弁当にできないかなー…と
Google先生に相談。

過去に小栗汁でお世話になった
味の素のレシピサイトから
なすの肉みそ そうめん レシピ」を
発見したので、勝手に魔改造して今日のお弁当。


茄子の肉味噌きしめん弁当02
味の素では「そうめん」だった麺を
きしめんに変更。

茄子の肉味噌の味付けは
味噌、日本酒、ハチミツ、唐辛子、
すりおろし生姜(多め)、すりおろしにんにく(少量)。

味の素サイトとはだいぶ違う味付けなので
忠実に作りたいんじゃー!というヒトは
コチラへ。

あ、レシピにある赤ピーマンもナシ。
1袋198円と予算オーバーだったので除外。

そして本家の味の素レシピと
一番違うのは「つゆ」かな。

海野は白出汁、麺つゆ、塩、水を混ぜただけ。

どうにかして「ほんだし」を使わせようと
必死なレシピはまるっと無視しておいた。


味見という名の朝食で
0.5人前ほど食べてきたけど、
ツルツルウマウマ。

如何にも余り物で作りました的な
庶民オーラ全開料理。
だがそれがいい。


茄子の肉味噌きしめん弁当03
いつもと同じく手と包丁で剥いた甘夏。

うん。
Amazonでポチった
柑橘系皮むき器「ムッキーちゃん」が
まだ自宅に届かず。

しかし、さすがの海野でも
「ムッキーちゃんが届かない!ムッキー!」とか
ブリザードオヤジギャグはマズイと判断したので
言いませんことよ。オホホホ。



やっと休みキター!皆様も良いGWをー!!|ω・`)ノ マタネー!!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ポチってから半月…。配送会社とすれ違いの日々。いつ届けにくるんだYO!

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/862-37892653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深大寺そば@玉乃屋*おでかけご飯 «  | BLOG TOP |  » ラタトゥイユのオーブン焼き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR