2017-08

粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当

粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当01
今日のお弁当
・塩豚のフォカッチャサンド
・粒マスタード入りタルタルソース
・キウイ&オレンジ
・ブルーベリーラッシー

脂身のない豚ブロックが
安かったので
塩豚でサンドを作ってみた。


粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当02
豚肉は塩をたっぷりまぶして
ジップロックにIN。
空気をストローでしっかり抜く。
この原始的手法(笑)

3〜4時間くらい冷蔵庫で寝かせたあと、
塩をよく洗い流してから
日本酒1:水1、長ネギの青い部分、大量の生姜と一緒に
炊飯器にポン。保温スイッチもポン。

朝には柔らか塩豚完成。
ラクチン。

パンはパン屋さんで購入した
フォカッチャにしてみた。


粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当03
タルタルの材料は
マヨネーズ、茹で玉子、新玉ねぎ、
レモン果汁、黒胡椒、パセリ、ディルウィード。

本当はピクルスも山盛り使う予定が
瓶のフタがどーやっても開かないという
トラブルに見舞われて、やむなく断念。

シリコンシートを使ってみたり、
フタを火であぶって温めてみたり、
こんな時にメスゴリラ草薙少佐がいたらな一発なのになァ…と
妄想してみたりしてたら、遅刻しそうに。キケン。


粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当04
八朔に比べてオレンジは
1房のサイズが小さめなせいか
ムッキーちゃんを使った時の
キレイに剥けたどー!という達成感が控えめ。

うん。
最近、柑橘類を選ぶ基準が
ムッキーちゃん基準になってるYO!(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓便利なんだけど、外皮剥きもオレンジカラーにすれば良かったのに。
白部分が柑橘パワーでうっすらオレンジ色に変色するので注意。


● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/875-257166fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩豚と茸汁うどん弁当 «  | BLOG TOP |  » 海老の天玉丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1477)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR