2017-08

ゆかり唐揚げ&大人のキャベせん弁当

昨日の例のコメントの件で
たくさんの方からコメントをいただきました。
本当に有り難うございます。

最初はコメントがきたとしても
たぶん1、2件くらいかな。
…とか思っていたので、正直ビックリ。

海野のこんな長ったらしい文章でも
ちゃんと読んでくれている人がいるんだな!(笑)

そして、自分でもかなりキツイ内容になったと
自覚があったのでちょっと心配してたのですが、
海野が言いたかったコトが他の人にもキチンと伝わっていると
判明して安心しました。

コメントをくれた皆様の
読解力の高さに救われたゼ!!!(笑)

1件1件にお返事は出来ないのですが
全てのコメントに深く感謝しております。

ありがとう!そして、ありがとう!\|宜|/

今日は時間がないので、取り急ぎお礼だけ。



ゆかり唐揚げ&大人のキャベせん弁当01
今日のお弁当
・ゆかり唐揚げ
・大人のキャベせん
・にんじんとゴボウの胡麻和え
・いつもの赤いの
・玉子豆腐のお吸い物

久しぶりに
笠原流大人のキャベせん登場。

大人のキャベせんの正体は
キャベツ、シソ、茗荷の千切りを混ぜたもの。
味ヨシ。風味ヨシ。


ゆかり唐揚げ&大人のキャベせん弁当02

***ゆかり唐揚げの大雑把な作り方***

カットした鶏胸肉に塩をふって、20〜30分放置。

染み出てきた肉汁や余分な塩を日本酒で軽く洗い流す。

こんぶ茶(顆粒or粉)、すりおろし生姜、日本酒を
鶏胸肉にモギュモギュ。15〜20分放置。

片栗粉とゆかりを混ぜた粉をまぶして、中火で2〜3分揚げる。

キッチンペーパーを敷いたお皿に鶏胸肉を一旦取り分ける。

鶏胸肉が休憩タイム(4〜5分)を取っている間に、
揚げ油の中の片栗粉やゆかりを目の細かい網でキレイに取り除いておく。

休憩してまったりしている鶏胸肉達を
強火にした揚げ油の中に容赦なくドボン。1分ほどカラリと揚げる。

朝食という名の味見。ウマー。


ゆかり唐揚げ&大人のキャベせん弁当03
以前にミユキちゃんレシピの
玉子豆腐の中華スープが
お手軽&美味しかったので
今回は勝手に和風アレンジしてみた。

熱湯に玉子豆腐付属の出汁、
白出汁、塩、細かくカットした玉子豆腐、
三つ葉を入れるだけで完成。

熱湯さえあれば、2分かからずに完成。
インスタントラーメンより早いし。
そして、お手軽なわりにはイケるお味。

気に入ったので、来週は
「ひとり玉子豆腐汁物祭り」が
開催されている可能性が高し。(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓キャベせんが20秒で山盛り作れる魔法の道具ナリ
(今回のお弁当の量なら10秒以下よ!ミラクル!)

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/888-bb3c4feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オクラとマグロのポキ丼風弁当 «  | BLOG TOP |  » 豆腐入り鯵バーグ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR