2017-10

鮭のマヨ明太焼き弁当

鮭のマヨ明太焼き弁当01
今日のお弁当
・鮭のマヨ明太焼き
・玉子焼き
・ニンジンの胡麻和え
・オクラのおひたし
・いつもの赤いの
・塩えんどうご飯
・苺ヨーグルト

妹chanの福岡土産だった
福さ屋の明太子。

そろそろ賞味期限的に
やっつけないといけない時期なので
魚と一緒に焼いて、お弁当のおかずに。


***鮭のマヨ明太焼きの大雑把な作り方***

お刺身用サーモン柵の全体に
塩をうっすらと振りかけて
クッキングペーパーに包んで一晩冷蔵庫。

朝、テケトーなサイズにカットして
トースターで5分。

明太子を混ぜたマヨネーズを塗って
さらにトースターで5分焼けば完成。
カンタンウマー。


鮭のマヨ明太焼き弁当02
味はバッチリだったけど、
残念なのがこのビジュアル。

説明を受けないと謎の物体エックス。

たぶん原因はマヨ明太の
もったりブツブツな見た目。


あ、先週のコメントで
玉子焼きについて質問がきたので。


海野はぼっち生活なので
玉子焼きにはこれ↓とほぼ同じ大きさの
ミニサイズを愛用。



卵1個でつくるのに
ちょうどイイ大きさ。

小さいから洗うのもラク。
少量の野菜を茹でるのにも使えて便利。


で、大切なのがコレ。↓



シリコンヘラ。

これさえあれば、
卵をクルクルっと巻くのもラクラク。

ぶっちゃけ、海野はスペサル不器用なので
お箸だけでは上手に玉子焼きが作れません!!

弁当ブログとしてのこのヤバい発言(笑)

あ、シリコンヘラは一体型が
衛生的にも、取り扱い的にもオススメ。

海野は無印良品の
一体型シリコンヘラ(黒色)を
6年ほど愛用中。


鮭のマヨ明太焼き弁当03
もう旬も終わったのに
とちおとめが1パック198円だわー!

…と、喜んで買ってみたら
とんでもなく酸っぱいという罠キタ(笑)

仕方ないので、ハチミツをプラス。

今夜あたり、
苺ジャムでも作ってみます。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓お弁当が美味しそうに見える(当社比2.25倍)魔法の呪文。

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/890-e8135c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苺コンポートのフレンチトースト弁当 «  | BLOG TOP |  » オクラとマグロのポキ丼風弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR