2017-08

いわし蒲焼き缶丼&もつ汁弁当

いわしの蒲焼き缶丼&もつ汁弁当01
今日のお弁当
・いわし蒲焼き缶丼
・もつ汁

蒲焼き系缶詰にありがちな
やたらに甘くてドロドロなタレ。
しかも大量。
カサ増し狙いなんだろ。そうなんだろ。

海野的にあの甘ドロタレは
全くいらない子なので
イワシの身はラスカルのごとく水洗い。

キッチンペーパーでよーく水気を拭いたら、
少量の油をひいたフライパンで両面を焼いて、
日本酒・麺つゆ・砂糖(少量)をIN。
軽く煮詰めればリノベーション完成。

最後に山椒の粉を
たっぷりかければシアワセ。


いわしの蒲焼き缶丼&もつ汁弁当02
ご飯はシソ、茗荷、白胡麻入り。

実は先々週に観た「ザ!鉄腕!DASH!!」の
川漁師風うなぎの混ぜご飯のパクリ。
(DASHではシソ、茗荷のみ。白胡麻ナシ)

穫れたてのウナギは
どうやってもマネッコ出来ないので
ご飯だけでも!と、トライ。

甘じょっぱい蒲焼き味と
爽やかな香味ご飯の組み合わせは鉄板。
マジウマ。


いわしの蒲焼き缶丼&もつ汁弁当03
オーケー。オーケー。
判ってる。
いくら何でも盛りスギた。(自己申告)

嫌いな献立が食べられなくて
お昼休みまで給食が延長された
半べその小学生のように
時間ギリギリまで食べる予定。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/905-d36d4313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さば缶の冷や汁素麺弁当 «  | BLOG TOP |  » トルティアチップスアボカドクリームチーズ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR