2017-08

ハム煮弁当

先週のウィンブル丼弁当のラストに書いた「ハム煮」。
そういえば最近、食べてないなぁ…ということで
本日のメニューは決定。



ハム煮01

今日のお弁当
・ハム煮
・十六穀ご飯
・さつま芋のバターきんぴら
・ブロッコリーとパプリカのじゃこ炒め
・いつもの赤いの


*ハム煮の大雑把な作り方*
(A)生姜のみじん切りを油で炒める。
(B)ハム・マッシュルーム・しめじを追加して炒める。
(C)牛乳をIN。鶏ガラスープ粉末・塩胡椒も追加して味を調整。
(D)ザク切りにしたほうれん草を入れてさっと火を通す。
(E)水溶き片栗粉を入れて1分以上加熱しておしまい。


実際はハム煮というよりも
ハムと野菜のクリーム煮。
作成時間10分もかからないお手軽料理。ブラボー。

お弁当に入れるときは
具に絡まったクリームが他に浸食しないよう
ワックスペーパーで作ったカップに。

たまにはクリーム煮みたいな
優しい味のオカズもいいもんだねぇ。



ハム煮02

じゃこ炒めってなんでこんなに美味しいのか。
オリーブオイルでカリカリにじゃこを炒めて
野菜を追加しただけなのに。

味見の時点で
「このままパスタ茹でて、混ぜて、丸ごと食べてぇぇー!」と
激しい葛藤がありました。
お弁当に大きな穴が開くので諦めましたが。


じゃこ最強伝説。



***



今日のお弁当は初めて外でいただきました。

暑すぎず、寒すぎず、風もそよそよと
外ご飯にこれ以上はないくらい良い塩梅だったので。



公園の丘の上

この風景を眺めながら今日のお弁当をパクリ。

あれか。これも俗にいう「公園デビュー」になるのか。
ママ友ならぬベン友は出来そうにないほどの
過疎った公園ですが(笑)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・味付けに悩んだ時はじゃこ様に頼れば間違いナシ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




二階堂は俺の嫁。
この世の全げっ歯類も俺の嫁。







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/93-a2c2463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏のハニーマスタード焼きと明太子パスタ弁当 «  | BLOG TOP |  » イワシのつみれ汁弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR