2017-09

笠原流10月豚汁弁当

笠原流10月豚汁弁当01
今日のお弁当
・笠原流10月豚汁
・お揚げと水菜のサラダ
・じゃこおむすび
・桃屋生七味おむすび

今日のメインは
笠原料理長のレシピ本
「和食屋のおかず汁101」から。

各月ごと1年分12種類の
豚汁レシピが掲載されていたので
10月豚汁に挑戦。


笠原流10月豚汁弁当02
10月豚汁の材料は
豚バラ肉、カボチャ、クレソンの
3種類のみ。シンプル。

しかし、豚バラ肉を鍋に入れる前に
サッと湯通し処理をするあたりが
さすが笠原料理長。

そして、カボチャ&クレソンという
珍しい組み合わせにワクテカしながら味見。

カボチャの濃い甘味と
クレソンの爽やかさと
豚バラ肉の旨味。

驚きの相性の良さ。バクバクいけるよ!
さすが笠原料理長。(2回目)


笠原流10月豚汁弁当04
水菜に軽く炒ったじゃこと
グリルでカリカリに焼いたお揚げを
ざっくり混ぜて和風サラダも作成。

市販のノンオイルしそドレに
レモスコを混ぜたドレッシングで
いただくよ!


笠原流10月豚汁弁当03
手前のおむすびの具材は
サラダで余ったじゃこ、シソ、白胡麻。

奥の黒いナゾ物体は桃屋の
さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味』(長!)
入りのおむすび。

桃屋のさあさあ(ryは
「これ美味しいよ!食べてごらん!!」と
実家のオカンから激しくオススメされたので
お試しで購入。

生七味というよりも
山椒が効いたシーシー系ふりかけ。
山椒スキーとしては堪らない逸品。

…と、海野家は親子揃って
山椒中毒なことを
バラしつつ終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓笠原流10月豚汁のレシピ元はこれ


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/975-3d38dc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋野菜の豆乳キッシュ弁当 «  | BLOG TOP |  » レモスコ焼き鳥弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1501)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR