2017-10

さばそぼろとアジア風サラダ弁当

昨日のフォーのレシピで大きなミス発見。
眠気MAX時の校正ほど
あてにならないモノはナイネー。




さばそぼろ01

今日のお弁当
・さばそぼろご飯
・蒸し鶏と香菜のサラダ
・ピーマンのじゃこ炒め
・ゆで卵
・いつもの赤いの


胴体だけでも20cm越えの肉厚なごまさばが
半身で115円と格安だったので
久しぶりにさばそぼろを作成。

さばそぼろのレシピ元は栗原はるみさん。
魚が好きじゃない&鯖のクセが苦手という人でも
ヒジョーに食べ易い味なので
是非作ってみて欲しいレシピ。


***さばそぼろの大雑把な作り方***

(A)さばを開いてスプーンで身をかき出す。
(B)にんじん、玉ねぎ、水で戻した干し椎茸を
粗みじん切りにしておく。
(C)油をひいたフライパンでさばと生姜のみじん切りを
炒めて、鯖の身がほぐれたら(B)を投入。
(D)醤油4:酒&みりん2:砂糖1:味噌0.5の比率でIN。
あとは水分が飛んでパラパラになるまで火を通して
最後に小口切りの万能ネギをちらして終了。

自分は(C)の時点でお酒を少し入れてます。
(出来る限り生臭さを消したいので)

さらに調味料は麺つゆ、酒、砂糖、味噌と
手抜きお弁当仕様。でも超ウマイー!!


自分は鯖を使った料理で食べられるのは
麦味噌を使用した鯖の味噌煮と
このさばそぼろくらい。
基本的にあまり鯖が得意ではないので。

このさばそぼろ、
出来立て熱々の時よりも
少し時間を置いたモノのほうが美味しい。
かなーりお弁当向きの嬉しい一品。



さばそぼろ02

サラダは昨日の夜ご飯のフォーで使った
蒸し鶏、もやし、香菜の余りを利用。

ソースは蒸し鶏のぷるぷるのゼラチンに
スイートチリソースを混ぜただけ。

蒸し鶏を作る時に余分な水分を取るために
振り塩をしてあるので塩気はもう十分。
そして、もやしの茹で時間は5~8秒以内で
お願いします。


生の香菜がシャキシャキ&爽やかで
夏っぽくて美味しいアジア風サラダ。
北のほうでは初冠雪が観測されたという日に
この季節感無視な献立。当ブログの仕様です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・生のさばを触るのがイヤな人はさばの水煮缶でGO!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



秋が短すぎ。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

テケツ忘れはともかく・・・

すぐに買い物にシフトチェンジした事は、良い選択でしたね。


しかしね。
何かこう、海野さんのブログ見ててだよ。
お弁当って、作る人が作ると。
こんなにもバリエーション豊かで、心躍るイベントになるんだなぁ・・と。
ウィンナー、卵焼き、プチトマ、ブロッコリー。
彩りあれど代り映えのしない弁当しか作れなかった大昔の自分に
「滅びよ!」と言いたい。

海野さん、良い奥さんになるよー!!
つか、嫁に来てー!(笑

Re: テケツ忘れはともかく・・・

映画館でテケツが無いことに気付いた時は
チケット売り場前という人が溢れる場所で
お蕎麦の人のように「F○CK」と呟きそうになりましたよ。
あらヤダお下品。

ウィンナー、卵焼き、プチトマ、ブロッコリーとか
私の好物ばかりですがなー!!
経済的余裕があったら、
毎日シャウエッセン弁当でも構わないよ!
SPUさん作ってぇー!!(笑)

ぶっちゃけ、毎日の楽しみが食事くらいしかない自分なので(寂)
「弁当だろうが気にせず自分が食べたい物を入れるんだゼ!イェア!」精神で
毎日作っておりまする。
自分の自分による自分のためのお弁当。

そして嫁の件ですが、自分にはすでに嫁が…!
正妻がヒュー・ジャックマンで
本妻がキアヌ・リーブス。
なんか昨日、正妻が来日していたらしいですよ…!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/98-9fdf80da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さつま芋と豚バラのみそ煮弁当 «  | BLOG TOP |  » ケンミンのベトナム風フォーの夜ご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR