2017-06

鶏の梅酢揚げ弁当

鶏の梅酢揚げ弁当01
今日のお弁当
・鶏の梅酢揚げ
・野沢菜おむすび
・さつま芋フライ
・塩茹でアスパラ
・いつもの赤いの
・あきづき梨

2年に一度の割合で
梅干しを漬ける実家のオカン。

完成後には梅干し&梅酢の
お裾分けがお約束。

特に梅酢は近所のスーパーには
売っていないうえに
酸味も香りもサイコーなので
マジ有り難い逸品。

その梅酢を使って
鶏の竜田揚げを作ってみた。


鶏の梅酢揚げ弁当03
テケトーなサイズにカットした鶏胸肉を
梅酢+日本酒+昆布茶(カルディの粉末)で
モミモミしてから冷蔵庫へ一晩。

翌朝、キレイなピンク色に染まった
鶏胸肉にビビリつつ、
片栗粉をまぶして揚げれば完成。

揚げるとピンク色が完全消失。
何故。

しかし、食べるとキョーレツに梅の味。
そして香り。不思議ウマー。


鶏の梅酢揚げ弁当02
白胡麻とじゃこ入りのおむすびを
野沢菜漬けで包んでみた。


鶏の梅酢揚げ弁当04
ついに豊水梨も見かけなくなった
青果コーナーでこの「あきづき梨」を発見。

「甘いです!」というPOPに釣られて購入。

うん。甘い。
確かに甘い。

が、しかし。

かなり甘いけど梨特有の
シャクシャク食感じゃないんだね。
柔らかすぎて何か洋梨を食べている気分。
個人的にちょっとビミョー。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓梅干しオカンがいないわ!という方はコレ


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/982-967b6bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レモスコトンテキ弁当 «  | BLOG TOP |  » ミートパイ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1447)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (43)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR