2017-08

トマトおでん弁当

トマトおでん弁当01
今日のお弁当
・トマトおでん
・水菜とじゃこの焼きうどん
・カルディマンゴープリン

寒い季節になると
テレビのグルメ系番組で
たまに見かけるようになるトマトおでん。

和風出汁の染みたトマトとか
絶対美味しいだろうなー。
いいなぁ。

でも、残念ながら
ウチの近所にはトマトおでんとか
変わり種系おでんを食べられる
気の利いたお店がナイからなぁ…。

そうだよ。
無いなら自分で作るしか!
…というカンジで今日のお弁当。


トマトおでん弁当03
干しえび入りがんも、こんにゃく、つみれetc…が入った
おでん種セット(9種類入り)が
スーパーで日替り特価品だった。
なんという神タイミング。

昨夜のうちに
湯煎でトマトを丸裸にして
たっぷりの出汁の中にドボン。
一晩、冷蔵庫放置。

朝、おでん種と一緒に
土鍋でコトコトすれば完成。


トマトおでん弁当02
おでん種セットが大量だったので
定番の味見兼朝食に。

出汁にトマトの酸味が加わって
おでんなのに爽やかな味(笑)

でも、これはこれで旨いのでヨシ。


トマトおでん弁当04
炭水化物がないと寂しい気がして
桃屋の生七味を使った焼きうどんを作成。

しかしやっぱり、
大量のおでんだけで良かったような
気がするようなしないような。

ま、海野のコトなので
お昼にはどっちも完食すると思う(笑)


トマトおでん弁当05
ついに今年最後の登場であろう
イルイルたん。

また来年の夏に帰っておいで。


***


昨日のネット界を震撼させた
平野レミたんのブロッコリー料理。


ブロッコリー…だと…?

この見事な惨劇っぷり…


Oh…。
レミたん色々と飛ばしスギ(笑)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓商品名がステキ。

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/984-cbe96ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生ハムとアボカドのフランスパンサンド弁当 «  | BLOG TOP |  » レモスコトンテキ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR